【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




最近好きなCM2:Nike
最近気になるCMその2.
ナイキ。
女子高生のバスケ編。

nike_baske.jpg



(画像をクリックしたらCMが見れます。
 バスケしてるシルエットクリック→TVCM)

負けた側の子ギャル風(?)女子校生の捨て台詞
「明日は勝つから。」

がカッコイイ。
毎朝本気でやってる雰囲気を、この言葉で匂わせてる。


その他、日本で放映されていないNikeCMはコチラへ。
Nikeフリークの人もそうでない人も、見る価値アリです。
サイトの作りもいい。

nike2.jpg




私が初めてTVCMを見て衝撃を受けたのは、
確か高校の終わりか、大学生の頃に放映されていた
NikeのCMで、マイケルジョーダンがシュートをしているもの。
"Freeze"編だったかな?

ジョーダン氏のシュートのスローモーション。
たった一人 孤独に 白い映像の中で浮かび上がる肉体。
それをTVで見守る人々。
音は一切ない、スローモーションの世界。
塗れた体から水を撒き散らす犬と その傍らの少年。
注ぎすぎたグラスからミルクが溢れ出ている事に気づかない女性。
彼のシュートのあまりの美しさに、
TVを見る人々は目を奪われ、時が止まる・・・

という感じのもの。
(映像を文章で表そうとするのが無粋かな、わかりにくくてすみません・・・)


CMという、企業PRのための媒体で、
日常/非日常に潜んでいる、普遍的な事柄
「努力の末に体現されるフォームは美しく、人の心を打つものであること。
 人間の肉体は美しいものであること。」
そういう事を伝えようとしている。
そしてそれが成功している。
その事にすごくすごく、衝撃を受けました。
私が今の道に進もうと決める、
最初のキッカケとなった映像作品かもしれません。

自分が納得できるものであること(自分の作品を愛せること)、
クライアントの意に添うものであること。
これらはもちろん大切だけれど、
プラスアルファ、何かそれとは別に、伝えられる事/伝えたい事があるように。
そう思って今の道に入ったんだった。
多分それはかなり!!難しい事で、
私はまだまだ未熟だけれど、その気持ちはずっと捨てずにいきたい。
いきたいです。


なんて雷雨で豪雨の朝方に
一人で意気込んでいる女28歳・・・
家が地鳴りと共に揺れていてビクビクしております。
今カミナリ落ちたナー
はー初心にかえろっと。
【2005/07/10 04:37:19】 映像・CM | トラックバック(0) | コメント(3) |



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/07/14 02:26】 |
こちらでは初コメント。笑
CMは確かにいろいろ影響あたえられますよね。
個人的には前の代表同士のボールの奪い合いのほうが好きでした。

モノつくりの人たちはステキデス。
なんだかあこがれちゃいますよう。
【2005/07/14 12:39】 URL | ショウ
ショウさん、こんにちは。
こちらでの初コメントありがとですー

前の代表同士のやつもよかったですね。
CMといえど、すごいやつはホントにすごいので
見ててなかなか楽しいです。

モノつくりは苦労もあるけど楽しいです。
プログラム言語を自由に操れるプログラマーも
かなり格好いいですよ!
頑張ってるショウさんならすご腕プログラマーになりそうですね。
【2005/07/15 18:08】 URL | river
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/10-c9f8c457
風来blog.


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

