【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




108個の地球
先週の日曜日、
家から歩いてすぐの所にある
九州大学大橋キャンパス(元芸術工科大学)で開催中の
「地球へ-子供たちと」インゴ・ギュンター展 地球の108の顔
絵本カーニバル2005 in Fukuoka
を見に行って来ました。


108

© asahi.com


詳しくは子供プロジェクト
展示の記事と共に
会場の美しい写真がFlickrで公開されています。

『未来の日本を支える子どもたちが、地球について、環境問題について、そして様々な社会問題について世界中で一番意識的で あって欲しい』。そう願い、2004年度、九州大学ユーザサイエンス機構「子どもプロジェクト」は、地球の抱える様々な問題を”World Processor”という表現で、インターフェイスを製作し表現するアーティスト、インゴ・ギュンター(ingo günther)氏とディスカッション、共同研究を重ね、108個の地球儀を制作依頼しました。


とのこと。子供プロジェクトより引用



会場は"多次元デザイン実験棟"。
正門から入って少し奥に見える実験棟は、
正面に蔦がびっしりと絡み付いたコンクリートの建物で
どっしりと落ち着いた静かな佇まい。いい雰囲気でした。


黒いカーテンを潜って会場内に入っると
高さ9mの真っ暗な空間に浮かぶたくさんの地球儀がとても美しく
自分達がたくさんの地球を眺めている気分になりました。


108全ての地球儀に「平均寿命」「地雷の埋まる国」「核」等
テーマがあり、それに合わせて
色が塗られていたり文字が刻まれていたりします。
ただ綺麗なだけでなく、ひとつひとつ順番に見ていく度に
いろいろ考えさせられたり、
そうだったんだ、と新たに知って驚いたり
なかなか有意義な時間でした。


108の地球の顔の部屋を出るとお隣は
絵本カーニバル2005 in Fukuokaの会場。


book2.jpg


108の地球の顔、もそうでしたが、展示最終日だったので
結構人は多かったです。
小さな子供を連れたご家族、若い人、
いかにもアーティスト、といった風情のご夫婦、お年より等
年齢性別を問わず様々な人が見にきていました。


世界の様々な絵本が2フロアにわたって展示してあって
椅子やソファでゆっくり自由に絵本が読めるスペース。
凝った絵本は本当に凝っていてよくできてる。
文字が少ない分、絵で多くを語っていて、
美しかったり、力強かったり、1冊1冊が完結した世界を持っていて
なんというか、今更ながら
絵本ってアートだなあと思ってしまいました。


今回この展示に本を提供しているのが
けやき通りにあるBOOKS キューブリックさん。
ここは、独自のこだわりを持った視点から置く本を選んでいて
すごくいい本屋さんだよ、と以前から友人や弟から勧められていた所。
行きたい行きたいと思いつつ未だ足を運んでいないので
近いうちに、行こうと思ってます。


展示を見た後は午後から髪の毛を切りに。
大学の友人が9月10日に結婚するのですが、
式及び披露宴のカメラマンを頼まれたので、
身奇麗にしておかねば、という事で。

以前別の友達の結婚式でも同じ任を受けた事があるのだけれど、
なんというか、そういう身近な人の幸せな場に立ち会えて
写真を撮れるっていうのは
嬉しいことであるなあと思います。
がんばろっと。

夕方の帰り道、
台風の前日で綺麗な夕焼けだった。
いつも通る道、いつも見る空、
それでもやっぱりいつも綺麗だと思う。


befoer_tempest.jpg




befoer_tempest2.jpg



つらつら書いていたらすごい長文になってしまった…。
【2005/09/09 10:17:34】 美術・art | トラックバック(0) | コメント(2) |



コメント
煩悩の数かとおもた(笑)。
綺麗ねー。
【2005/09/14 22:58】 URL | とんます
108個にしたのは煩悩を意識してたんだと思うな。
綺麗でしょー。
【2005/09/14 23:54】 URL | river
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/15-f6cbc2e8
風来blog.


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

