【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




モーターサイクルダイアリーズ
劇場公開時にみたかったのに
見逃してしまった映画"モーターサイクルダイアリーズ"
やっとDVDを借りて見ることができました。


motor.jpg

チェ・ゲバラが人々からそう呼ばれる以前、
まだ、ただの喘息持ちの医学生だった頃。
生物学者の友人と二人、中古のバイク(怪力号)で一万キロの旅をした。
実際の旅をもとにして作られたロードムービー。


広い空とどこまでも続く白い1本の道、
その他に見えるものはただ枯れた平原、白い雪、砂漠だけ。
まず、南米の国々の自然と町の美しさに目を奪われます。

チェ・ゲバラという人について
ほとんど何の知識も持っていない
(キューバ革命の指導者である、という事位)私でも、
何故、彼がそうするに至ったのか、
この映画を見て少しだけれど、わかったような気がする。


長い長い旅の中で、何回もバイクは壊れ(転びすぎ笑)
最後には歩いて旅を続けるその中で、
たくさんの人々と出会い、触れ合っていくうちに
少しずつ、少しずつ変わっていくエルネスト(チェ・ゲバラ)。
いつでも、人を大きく変えるのは人間であり、
人との出会いであり、人との関わりである。
改めてそう感じさせてくれる映画でした。


若き日のゲバラを演じるガエル・ガルシア・ベルナル氏がとても良かった。
旅路の途中で出会う老婆に、自分の薬をためらいなくあげてしまうシーン。
その薬をあげてしまったら、自分の発作が出た時に危険なはずなのに、
その瞬間、彼にとってはそんな事どうでもいい事だったんだろう。


そして、彼と出会うたくさんの人々の眼差しもとても印象的でした。
ものを言わない老婆の表情。
マチュピチュの遺跡、ペルーの町並み、
ハンセン病療養所での患者達との交流。

全てはドラマチックな演出もなく、ただ淡々と描かれて行きます。
踊り、笑い、憤り、恋が上手くいかずに落ち込む。
彼も人々に誠実な眼を向ける
ただの青年だったという事を静かに教えてくれる。

見終わった後にじんわり希望が湧くような、
地味だけれどとてもいい映画でした。



"これは偉業の物語ではない。 同じ大志と夢を持った2つの人生が、しばし併走した物語である"
【2005/09/12 18:04:18】 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) |



コメント
わしも映画館で観たかった。
観れるチャンスはあったのに。
レンタルするか。
【2005/09/14 22:59】 URL | とんます
是非是非見てみてー
"スモーク"好きなとんますさんは気に入るんじゃないかな、なんて思いますよ。
地味だけど、いい映画。
んで見たら感想聞かせてね。
【2005/09/14 23:53】 URL | river
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/16-2e19e8f1
風来blog.


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

