【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




転職のこと
先月の末に、上司に今月いっぱいで退職したいという話をした。

それから昨日まで
後輩の女の子達、社長、上司
などなどの方々から
考え直してもいいんじゃない?
等ありがたい言葉とともに引きとめられる日々。
そして迷える日々でした。


思いがけずそういう言葉をもらうと
今までここで頑張ってきて本当によかったなあと思うし
同時に、心が揺れる。
心が揺れるのは情に流されているからで、
それは私の弱さにも起因しているんだと思う。
ここで毅然とした態度をとれなければ、
これからだってきっとやっていけない。

今の会社は社員20人弱という小さい会社で、
でも残業はきっちりつくし、
お給料にも不満はない。
人間関係も問題はなく、みんないい人で働きやすい職場だと思う。
そりゃあ時々はぶつかる事だってあったりするけれど、
それでぎすぎすしたり、仕事がしにくくなるという事はない。


人間関係がよくて
給料にも不満がなくて、
とても居心地がいい会社。
でも、例えば1年後、3年後、5年後
そういう遠くない未来の自分を想像してみた時に、
今の自分より、スキルはアップしているか?
どれだけ、前に進めているか?
そう考えた時に、疑問が生まれてしまう。


私は贅沢なのかもしれない。

どんな職場でだって
どんな仕事だって、その時その時に全力で取り組めば
技術を上げていく事はできる。前に進むことはきっとできる。
それはわかってる。
でも、この職場でできる事が限られているのも確かであって。
今、環境を変えて(今よりももう少しシビアな環境に身をおいて)
前に進みたい、学びたい。
そういう気持ちがとても強くなっている。


他の面で問題がなく、居心地のいい会社だから
引き止められると心が揺れる。私は弱い。
でも、やっぱり心は決まっていて、
最終的に「はい」と答えられない。
こういう時に、仕事の面で自分が今何を一番重要だと思っているのかが
本当によくわかる。


昨日は休日出勤。
一緒に出ていた上司と二人で2時間くらい話こんだ。
上に書いたような自分の気持ちを正直に話した。
上司は笑って
うちの会社で、デザイン面でできる事に限りがあるのはわかる。
前に進みたいと思ってる人を止める事はできない。
若いうちにしかできない事もある。後悔しないように行きなさい。
また機会があったら一緒に仕事をしよう。
と言ってくれた。
本気で前に進みたいと思うならば
引き止められて、迷っているようじゃだめだよ。
と言うような事も、言外に言われていたと思う。
その通りです。
やっぱりここはいい会社だと思ってまた揺れた。
でも、もう揺れるのはやめにしなければ。
ありがとうございました。


今の職場に通うのもあと10日をきってる。
辞めた事を後悔することがないように、
今がんばらないと
【2005/09/20 21:18:14】 text | トラックバック(0) | コメント(5) |



コメント
とかなんとか言いながら
とある占いでは、今はやりがいよりお金を選べ
なんて言われちゃいましたよ…。
聞かなかった事にしとこう。そうしよう。
【2005/09/21 09:17】 URL | river
おぉ!いいですね!!
僕は会社の詳しい状況とかわからないけど、
前に進むために、考え、行動してることが
すごくいいことだと思いますよ。
うん。自分の気持ちに正直に。

う、占いは聞かなかったことでw
【2005/09/22 02:17】 URL | moddy
コメントありがとうー。
今、周囲の人達もみんなそれぞれに
前に進んでいっていて、
私も頑張らんといかんなーと
背中を押されている感じです。
そしてその中にはmoddyも含まれているよ。
お互い楽しくがんばっていきまっしょいー
【2005/09/22 09:55】 URL | river
あすたで、退職か?
まあ、お疲れさま。どうすんのかね?
都に早くおいでなさい。
またちょっと、ゆっくり話をしたいものです。
【2005/09/30 02:17】 URL | とんます
とんますさん、そう、遂に今日で退職だー
直前まであたりまえにどんどん仕事が入るから全然実感わかないわ(笑)
でもホントにいい職場でした。
これからいろいろ行動して行かねば。
そうだねーゆっくり話したいものですな!
【2005/09/30 10:12】 URL | river
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/19-d9c174df
風来blog.


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

