【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




あたたかい休日
今月メインでとりかかっているお仕事は
クライアントが建築デザイン事務所なだけあって
かなりデザインにこだわった仕事になっています。

最初のデザインラフの段階で
何度も打ち合わせをしてつめていってる段階。
この段階で、普段では考えられないくらいの時間をかけているし
普段の数倍の数のデザインラフを提出しています。

最後の会社勤めをしていた頃
「デザインはそこそこでいいからとにかく早く。」
上司がそういう主義の人だったのが
会社を辞めてフリーになった主な理由だったりします。

スピードを上げる事はもちろん大切だって
とってもよくわかっているんだけれど。
上司の言うことも正しいってわかっているんだけどね。

デザインなんてそこそこでいいから、
といわれるのがとても悲しかったのです。
上司が悪なのではなく、方向性の違いだったのだと思います。

そう考えると今、私はじっくりデザインを詰めたい
と望んでいるクライアントと出会えて、
実際にそれが許されていて、
大変だけれど幸せなことなんだろうなって思う。
もちろんそうはいかない仕事だってたくさんあるけど、それでも。

誰にすればいいのかわからないけれど
いろんなものに感謝しなくちゃなあ。
そんな訳で何度目かのデザインラフアップに
手こずり気味&今まで取り掛かっていた
私にとっては大きなお仕事の最終アップなどで
ここ暫くばたばたしていたけれどそれもやっと本日一段落。

13時から別件の打ち合わせが天神であったので
それを終わらせてから、午後はお休みをとりました。

昨日までの寒さが一転今日はすごく暖かい一日でしたね。

打ち合わせ後、ジュンク堂書店へ行き
必要なActionScriptとPHPの入門本、
好きでよく購入していたデザインノートのweb版が出ていたので
それも合わせて仕事関係の本をまとめて購入。

先月末に「潔く柔く」というシリーズを読んでから
すっかりいくえみ綾さんに嵌っているので
古本屋さんを巡り大橋の古書店で目当ての本をゲット。
巻末の読みきりのお話「ラブレター」に出てくる
話すこともできない女の子に向けた男の子の言葉

いい詩を読みました。
家や山を思うように買って「あなた」のために
お金も才能もつかいはたす男の話です。
僕はお金も才能もないけれど「あなた」のために
何をしてあげられるのだろう。
もう一度読み返して涙がでました。



という感じのもっと続く一連のつぶやきに
心を打たれました。
実際に相手との接触がなくて、想っているだけだからこそ
出る言葉なのかもしれないね。
それでも何だか心が打たれた。
小説とか漫画とか映画とか、人の心の動きを描くのが
上手い人の作品に出会うと、
本当に人の心って複雑だなあって改めて思う。
ささいな事に凹んだり、
同じようにささいな事で救われたり。

買ってきた漫画を読み終わって、
親が録画していてくれて、いいよって進めてくれた
招かれざる客」という古い映画を見て、
ますますその思いが深まった一日でした。
まあ、当たり前なんだろうけども。はぁー。

「招かれざる客」の後は
自分で借りてきていた「かもめ食堂」のDVDを。
今日は当たりな日。
読んだもの観たものすべて良かった、充実した一日。

仕事用の入門書も当たりであってくれるのを祈ろう。
結局そちらは開きもしなかった一日。
あの本屋での意気込みは・・。ああ…。

映画のレビューは別に書きます。
【2007/02/05 03:13:18】 日々の泡っぽいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |



コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/29-a1aa23d7
風来blog.


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

