【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




かもめ食堂
さて、先日の日記で観たと書いた映画
かもめ食堂。
遅ればせながら簡単なレビューを。

これも派手ではない、
淡々とした映画。
でも、そこがよかった。

kamome.jpg


フィンランドの街にあるかもめ食堂。
その食堂に集まる人々の人間模様。

全編通して小林聡美さんがかわいい。
加えてメインの3人の女性の洋服や細かいインテリアが素敵。
北欧の雑貨が好きな方はそれだけでも楽しめそうです。
色も淡いブルーを中心に綺麗な色がたくさん使われていて
それがこの映画の印象を
やさしいくしているような気がします。

以下は若干ネタバレになりますので
読みたい方のみ続きからどうぞ
映画の中で特に印象的だったのが、
片桐はいりさんが小林聡美さんに
「私がもし帰るって言ったら寂しいですか?」
と聞いたの小林さんのその答え。

人は皆変わっていくものだし、
今一緒にいる相手が新しい道へ歩き出して
一緒にいれなくなってしまっても、
その道を行く相手を応援したい。
私は今までひとりでやってきたんだし、
ひとりでも大丈夫ですよ。

っていう感じだったかな。
人との距離のとり方が絶妙だなと。
時にはちょっと冷たい、と思われてしまう位だと思うけど。
でも、毎日生きていく中で、
家族も、友達も、恋人も、自分も変わっていく。
そのことを、その変化を、受け入れられる自分でありたい
と最近強く思うのでした。


忙しかったり、凹み気味だったり、
そんな時に見ると
見る前より少しだけいい気持ちになれる
そんな映画でした。
なかなかオススメ。
【2007/02/20 05:28:25】 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) |



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/18 14:52】 |
あれ?外国の映画っすか?
英語なのかな。とかおもったり。。

>そのことを、その変化を、受け入れられる自分でありたい
すごく同感です。
変化していくことをうけいれて前にすすめないと。
今なら、すごくそういうことが理解できます。
なんでだろう。。
【2007/03/18 18:52】 URL | ショウ
上の方
確かに、小林聡美さん、役にぴったり嵌っていました。
そういうスタンスはなかなか難しいって私も思うけど、身近な大事な人たちの事はそういう風に見ていられたらいいなって最近特に感じるのでした。
海外に行ってしまったり、ウェブとは違う道に行ったり、でもみんなそれぞれ頑張ってて素敵だなって思うことが多いからかな。
【2007/03/19 22:02】 URL | river
★ショウくん
邦画なのだけど、オールフィンランドロケで、現地スタッフや役者も参加して作り上げた日本とフィンランドのコラボ映画、とのことですよ。(Amazonより)
日本語と、現地の言葉=字幕と、半々くらいだったかな。
ショウ君も最近いろいろあったみたいだもんね。
>変化していくことをうけいれて前にすすめないと。
私もまだまだできていないけど、これをできる人って前向きでとっても素敵だと思う。お互いがんばろーね。
【2007/03/19 22:08】 URL | river
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/32-57d65b03
風来blog.


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

