【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




佐藤卓展「日常のデザイン」
佐藤卓展「日常のデザイン」
先月頭、打ち合わせの合間に見に行ってきました。

ims02.jpg

吹き抜けになっているB2Fには
グリーンガムの上を歩くペンギンの大型模型等
大きめなものが展示されていて、
メインの会場は8Fの三菱地所アルティウム。
入場無料(!?)



内容はかなり充実していました。
平日の半端な時間だというのに、
会場には結構な人が。

ims01.jpg



ずらっと並んだボックスの中には
今まで佐藤氏が手がけてきた商品の実物が置かれ
商品が背にしているバックに一つ一つ、
そのデザインが導き出された思考の過程、
商品自体のコンセプト、やってみてどうだったか、
そのデザインを通して発見したこと
などが丁寧に語られています。

導き出した本人の考える
そのデザインの成功した理由、
或いは失敗した理由。
発売後の後日談にまで触れられる機会はそうそうない。

すごく、本当にすごく勉強になりました。

これは後でまたゆっくり読み返したい!
と思い図版を見たら残念なことに
展示物の写真が多く、
肝心の活字の部分がほぼはしょられていました。
がっかり…。
商品の写真と、そのデザインについて語る言葉と
両方載っている図版だったら少々値が張っても購入したのに…。


ウィスキーの瓶一つにも、
注ぎ口の長さ、ボトルの太さ、高さにいたるまで
全てに意味づけがされている。
敢えて目的を書かないデザイン。
ユーザーの自発的な動きを促すデザイン。
そのもの自体の役目が済んだ後も、ラベルをはがして
使ってもらえるように、
ラベルを貼り付ける粘着物質を選ぶのも、
またデザインの一部である。
唸らされました。

もう終わってしまいましたが、
見にいけてよかった。

全てをまとめて、是非書籍化して欲しい。
【2007/05/01 23:36:08】 美術・art | トラックバック(0) | コメント(0) |



コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/39-5f84f563
風来blog.


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

