【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




ひと息
一昨日。
生理が始まって、お腹が痛くてだるくてツライ。
でも打ち合わせがお昼と夕方に2件あって、
急ぎの修正もあってバタバタ。

真夜中。
事務所の近くのカラオケ屋さんから出た所にいると思われる
男女の集団の叫び声がうるさい。
朝の4時とかにきゃーきゃーわーわー
ヘッドフォン越しにも聞こえてくる奇声。
思わず「うるさい。」
とつぶやいてしまう自分。

あーーーー心が狭くなってる。
お腹イタイ。
ネムイ。ダルイ。
でもクライアントは待ってくれないし。
朝まに終わらせなきゃ。

自分が嫌いになる瞬間です。
最近、忙しすぎで心が荒んで、自分が嫌いになる事が増えたな。
よくないな。
仕事の進め方を、受け方を、
変えていかないといけない時期に
きっときてる。

誰でもが見れるこういう場所には
ネガティブな事は書かないようにしてきたんだけど、
自分への戒めとして書いときます。
きつい仕事の受け方をしたのは自分だし、
今の状況にいるのも自分のせいだから
変えたいと思ったなら、
自分で動くしかないんだ。
ちゃんと今考えて変えていかないと
どんどん忙しさに流されて大事なものをなくしそうな気がする。


そんな事を考えながら、
昨日の朝は、何とか仕事を終わらせて、
今日は休むぞって決めて帰宅。

家に帰って資格取得の勉強中の母親と話をして、
本を読んで、録画して見ていなかったドキュメンタリーを見て、
ゆっくり眠る。


ひっさびさにゆっくりゆっくり眠れたなあ。
今日はまた、
昨日のうちにきていた更新依頼の仕事のために
早起きをして事務所へ。

風が強くて、肌寒くて、
でも日差しは明るく、世界は明るく、
空気が澄んで綺麗な朝だ。

自宅の近くの大きな木がたくさん並んでいる
並木道が好きだ。
明るく照らされたアスファルトの歩道に落ちる
くっきりとした葉っぱの影が好きだ。

朝っていいなあ。
あたりまえのいろんな事がわからなく、
見えなくなっていたんだな。


今、すごく熱心に会社に誘ってくれている企業があります。
フリーで受けている仕事が落ち着くまでは
週2-3勤務でもいいから、或いは時間が短くてもいいから来て欲しい。
と、かなり譲歩してくれています。

就職すれば、生活が変わる。
きっと今みたいに仕事だけで生活が埋め尽くされる事はなくなる。
自分の時間も増える。
(基本、本当に残業がない会社らしいので)

でも、その企業はクライアントの業種が限られているので、
今までみたいに、
いろんなサイトを手がけられる機会はそんなになくなる。

何かを得れば、何かを失う。
今まではずっとずっとやりがいとか、自分の技術の向上とか
そういうものを選んでここまできた。
そうやって生きてきた。

方向転換、してもいい頃なのかなあ…。
悩みどころです。
よく、考えないと。
【2007/05/17 10:16:34】 日々の泡っぽいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |



コメント
初めてコメントします。シニカルママです。リンクはってもらってあざーっす。
生理の時は体はしんどいし、精神的にも落ち込み、ロウになりますよね。
私はしんどいときによくいろんな考え事をしてしまうんですが、しんどいときこそ何も考えない方がいいのかなとも思い始めたこのごろ。
それにしても、riverさんは着実にキャリアを積んでいますね。仕事の依頼も多いようですし。しかも、熱心に誘ってくれる企業もあるなんて、すばらしい。本当に偉い。ちゃんと考えて行動してきたってことじゃないですか。
私は海の上に浮かぶ流木を飛び移っていくように、綱渡りのように、そのときどきの成り行きと気分で人生の選択をしてきたので、仕事面ではこれから厳しい感じがします。
長文失礼しました。
【2007/05/17 15:04】 URL | elektro-waka
wakaさん、コメントありがとうございます。
いつもblog楽しく拝見してます!
確かに、しんどい時と、あと真夜中はあまりいろいろ考えすぎない方がいいのかもしれないですね。この2つは思考が暗く、暗くなりがちな気がする。
私の人生も"計画"という2文字はほとんどなく、
かなりいきあたりばったりできてます…。
仕事が楽しかったからと、結構運がいいのとで何とかここまで来れたのですが、でもやっぱり仕事を優先してきた一方で選ばなかったものが確実にあって、それが結婚であったり女としての自分であったり部分もあるのかも、とフリーになってからよく思うようになりました。

お母さんになってる友人(wakaさんも含めて)を見ていると、仕事とは全然違う次元で成長していっていて、大変そうだけどまぶしくて、母って素敵だなあと思う事しばしば。
いろいろ考えてしまうのは、年齢もあるのかもしれないですね。

wakaさんがされていた職は技術職で
同じ職種でキャリアを重ねられてた印象がありますよ!職種柄、職場によってはすごく忙しいのがネックそうなので、育児に理解のある職場が見つかる事を祈ってます。
【2007/05/17 23:44】 URL | river
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/41-4b7ff60a
風来blog.


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

