【--/--/-- --:--:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |




自己嫌悪
ひさびさにがっくりと落ち込んでます。

フリーランスになって
今まで何とか仕事をこなしてきたけれど、
基本的には全く進歩してないんじゃないか?

と愕然としてしまいました。
とあるホームページ制作のコンペに参加したのですが、
提出後、
コンペ作品達を管理してくれている方が一言
「もう一方の作品と似てるなぁー」

この一言がすごくショック。
デザインが、というより、ナビゲーションや
ページ遷移の動きのコンセプト部分で似ていたのだと思いますが、
その言葉を聴いた同僚には
「自分だけができる事を追求せずに
これなら今の自分にもできるな、
と簡単に算段がつく方法に逃げてるからそうなるんじゃないの?」

と言われ、その通りだなと。
そのコンペとは別件の仕事も結構忙しく(でもこれ完全な言い訳ですね…)
コンペ作品に最高のものを出せた、と言えないから
なおさら凹みます。

フリーランスになってから、
全ての仕事を一人で抱え込んでもいい事がないのではないか
とだんだん思うようになってきました。

本当に最先端のものをつくろうとすると
デザイン、SEO、スクリプト、システム、サーバーサイド技術等、
さまざまな技術を必要とします。
全ての技術を最高の部分まで引き上げられればいいのですが、
それもなかなか難しい。

結局その中で何を売りにしていきたいのか
自分がどういうスタンスで仕事をしていきたいのか で
自らの技術をどの方向に伸ばすかを決めていくことになります。
自らの得意分野を、この分野ならば他の人には負けない、
他の人にはできないことができる、
という所までまず引き上げる事が今の自分に必要なこと。

そのためには、
デザインの向上ならば、いろいろなサイトを見て
そのサイトが何故綺麗に見えるのか考え、分析すること
(私は全体をぼんやりと見るだけで、分析がすごく苦手)
また、日頃からパーツや装飾のイラストなどを作り貯めておくこと。

フラッシュならば、アクションスクリプトの勉強をすること。
phpもとにかく手を動かして本読みながらでも組んでみることだろうなーー。

サーバーとかはその後、あるいは、技術を持つ良いパートナーを見つけることかな。

今後コンペがきた時の対処法。

最低2つはデザイン案を出すこと。
ひとつはベーシックに
(現状の自分でも制作の算段がつき、冒険が少なめなデザイン)

もうひとつは、純粋に自分がつくってみたいデザイン、新しく挑戦したいデザイン。
(現状の自分の技術では正直厳しい部分があっても、夢を語ってみる)

最終的に、どちらのデザインの完成度もできるだけ高める事が大前提。

今回は上記のどれも十分にできたとはいえませんでした。
他の仕事との兼ね合いや、自分の仕事のペースコントロールも苦手です。
1年続けてきてもなかなかまだ上手くならない。
ここもあまり成長できてない部分だなー…。

大事なのは、仕事量を一人で抱え込みすぎないこと。
無理なものは無理と言うこと。
聞くべきことはしっかり確認すること。
信頼できる仕事仲間を増やしていくこと。
自らの仕事ペースを把握して余裕を持った
スケジュール管理ができるようになること。

そして最後に日々の努力を怠らないこと。

日々の努力を怠っても、そこそこでやっていれば
ウェブデザイナーとしての仕事はやっていけると思います。
でも、自分がなりたい自分にはきっとなれない。
どっちをとるかは自分次第。

デザインの仕事をすればする程、
自分にはデザインの才能がないなぁと思います。
でもそれは、多分分析する能力が低いからなんだろうな。
才能がなくても続けていきたいならば、努力で補うしかない。

とりあえず今までの自分は甘く考えすぎていました。
コンペの仕事はいい勉強になりました、ほんとに。
今回がたとえダメでも今後につなげていけるように、努力せねばならんです。
【2008/03/25 03:40:21】 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |



コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://furai.blog4.fc2.com/tb.php/51-2198989f
風来blog.


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • 引越しと馬の骨ライブ(11/24)
  • (06/20)
  • 最近(06/17)
  • むかしのハナシ(02/18)
  • 欲しいもの(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • okamoto(02/27)
  • river(02/27)
  • okamoto(02/27)
  • bisko(11/26)
  • river(06/09)
  • river(06/09)
  • ドナ山ドナ太朗(05/28)
  • ARCHIVES
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年03月 (1)
  • 2005年02月 (3)
  • CATEGORY
  • 日々の泡っぽいもの (9)
  • 本 (1)
  • web (1)
  • 仕事 (3)
  • 映画 (10)
  • 音楽 (8)
  • 美術・art (5)
  • 映像・CM (2)
  • text (8)
  • おやつ/ごはん (1)
  • 未分類 (0)
  • PROFILE
    river
  • river

  • webdesignとイラストの仕事をしています。
    音楽と映画と人と雑貨と本と写真と、眠ることが大好きです。
    朝が苦手、夜は得意。
    犬と一緒に暮らしたい。
    豆乳は飲めません。
    RSS
    blogbatller
    blogbatller
    blogpeople
  • よくのぞいてます。


    Add linklist myblog
  • SEARCH

